タイトル
運転手順書記述に基づくプラント異常時対応操作のナビゲーションに関する研究
著者
西尾 拓也, 五福 明夫
abstract
(1)Visual Disctop Unitを活用して異常時の対応手順をナビゲーションしたい。そこで、そのための、システム設計を検討した。
(2)具体的には、運転手順書に記述された操作手順に基づき、実施しようとする操作(VDUなので操作をモニタリングできる)の妥当性を評価し、誤操作と判断される操作は却下する。効することでコミッションエラーを防げる。
(3)ナビゲーションシステムのデータ構造設計に当たっては、より上位の抽象操作を下位の抽象操作や単一操作に展開していく木構造で表現するとともに、単一操作については、ペトリネットを参考としながら、制御的操作(あるタイムスパンで状態のモニタリングとマニュアルでのコントロールを行う操作)にも対応できるように、多少のモディファイを加えた。これらを最終的には、テーブル型のデータ構造に落とし込んだ。その他、判定アルゴリズムも作成した。
(4)これらの構想を元に、実際に蒸気発生器細管破断事故への対応手順のナビゲーションシステムを試作した。
(5)今後は、プラントシミュレータと提案したナビゲーションシステムを結合させ、異常が発生した時のプラントの挙動の変化に対する適切な対応操作候補の提示について検討を行う。また、機能モデルを用いて運転員の操作がプラントに与える影響波及を推論し、より迅速で適切な対応操作を運転員に提示するシステムの開発を行う。
引用元
日本機械学会第9回動力・エネルギー技術シンポジウム講演論文集, pp.243-248 (2008)
keyword
Operator support system, Operation navigation, Operation manual, Visual display unit
独自のkeyword
データ構造, ペトリネット, 異常時対応
要約・感想
まあ、話として、それほど難しいというか、高度な話ではない。ポイントは、「ペトリネットを制御系操作にも応用できるようにモディファイした」というところだけか。
技術報告だね。完全に。
0 件のコメント:
コメントを投稿